オメガバース好き女子のノート。

ボーイズラブ(BL)要素のみのブログです。オメガバース好き腐女子による、オメガバ作品の感想やまとめなど。はじめての方はABOUTからどうぞ。

このブログについて。

はじめまして、yukioko(ゆきおこ) と申します。

 

 

はじめに 

このブログでは、このボーイズラブ(以後BL)に関することのみを扱っています。苦手な方は閲覧にはどうぞ十分ご注意下さいませ。

 

ボーイズラブとは、男性同士の恋愛を題材にした、女性向けの漫画や小説などの総称です。

ボーイズラブ和製英語)とは、日本における男性(少年)同士の同性愛を題材とした小説や漫画などのジャンルのこと

引用:ボーイズラブ - Wikipedia

 

ボーイズラブに抵抗を感じる方、BL無理かも…」という方は、ここでそっとこのブログを閉じてください。 以下「BLすき、オメガバースって何?」という方のみ、お進みください。

 

 

yukiokoはこんな腐女子です。

yukiokoのBLとの出会いは中学生の頃。中抜けした時期もありますが、BL歴はかなり長いです(同人していた時期も有り)。

BLであれば、商業・同人・二次創作のいずれでも。また、アニメ・マンガ・小説・ドラマCDにゲーム…とジャンルも問わず。設定に関しても、過激なグロなどでなければほぼ地雷なしの、雑食ド・オタク腐女子です。相当腐ってます…

BLコミックと小説は、オメガバースに限らず、毎月結構な本数を電子書籍で読んでいます。(電子8割:紙2割くらい)

 

そんな私が今特にハマっている、BL設定、それがオメガバースです。

『オメガバース』については別記事を用意してあります。

 

このブログの内容について

このブログは、

・今までに読んだオメガバース作品を記録する(書籍情報や感想など)

オメガバースに興味がある方への情報提供

・そしてあわよくば、オメガバ好きの同士が増えたらいいな……

という、9割方私欲に塗れた目的で立ち上げました。作品の魅力を伝えるのに、書籍の表紙・PR画像などが欲しいのと、見てくださる方の利便性を高める目的で、電子書籍などの外部作品へのリンクを利用します。

 

拙いながらも、自分の言葉で、その作品の魅力について誠実に語ってゆく所存です。作品の感想については、可能なかぎりその都度【ネタバレ注意】記載します。また、作品中の個人的な萌えポイントを注目キーワード・セリフ】という項目に残します。

読んだ作品の記録帳を作りたい、というのが主な趣旨のブログなので、基本的にあまりディープな感想は書かないと思います、過度なネタバレもしません…。 語り始めると止まらない質なので、我を忘れて感想を書くと、後で読み返して後悔するのが目に見えるからです(笑)。

 

そのため、感想については、判りやすく独自の★評価を付けます。★は5段階で、弱・低を★1 < 高・強を★5 とします。評価項目は、SWEET度のみ必須で、それ以外は作品毎に適宜1~数個設定します。例として、

  • SWEET度・・・エロさの指標、カッコ内にシーンの多さ(少<普通<多)
  • スッキリ度、モヤ~ッ度...
  • ほのぼの度、せつない度... など。

 

おわりに

 現時点で既に読んだオメガバース作品は相当数あるので、今後、ゆるゆる記録していきたいと思います。絵描き・小説書きが趣味なので、突然それ系の雑談が投下されることもあるかもしれません。

また、はてなブログの使用は初めてで、操作・機能も覚束ず、どこまでBLに関して書いて(扱って)いいのか掴みかねている状態です。しばらくの間わたわたすると思いますが、なま温かく見守って頂けましたら幸いです。

 

結局のところ、こちらは ただのオメガバマニアによるユルいブログです。 

 

 

もし至らぬ点、お気づきの点などがありましたら、どうぞ遠慮なくご指摘下さい。

yukioko.omega☆gmail.com ☆を@に変更して下さい。

 

オメガバースについては、こちらの記事をどうぞ。

yukioko.hatenablog.com